ペットにやさしい人工芝とは?安全素材の選び方ガイド
人工芝は敷き詰めるだけで緑を与えてくれるものであり、庭などのデザイン性を高めてくれるほか、安らぎを感じることもできます。
柔らかなタイプであれば感触も良く、そこに居るだけでリラックスすることができます。
一方、人間であればどんな素材でも構いませんが、そこにペットが立ち入ることがあるのなら、素材選びには気を付けたいところです。
人工芝をペットが噛むなどして体内に履いてしまった場合、健康を損ねるなどの懸念があります。
逆にあまりにも丈夫な素材だった場合、無理に噛みついて引っ張るなどした場合、顎を傷めてしまうリスクもあります。
そのため、ペットが入る可能性がある場所に使用する人工芝は、安心安全な素材を使用しているものを選ぶのがおすすめです。
例えば有害物質の含有量が極めて少ない素材で、万が一体内に入ってもリスクが少ないものがあるほか、植物由来、穀物由来の生態プラスチックを利用しているものなら、もしも食べてしまっても体内で分解して排泄されるので安全です。
生態プラスチックは溶解し、土に帰ることができる素材です。
これらの素材を使用した人工芝は相応のコストになりますが、ペットの安心安全のために導入を検討したいところです。
















